

ちょこっとおつまみ☆

口内炎が二箇所出来て上手くしゃべれません、おにいやんです((゚Д゚))

ちょこっとお試ししてみたおつまみレシピをご紹介。
とても簡単です。

<材料>
〇セロリ
〇クリームチーズ
〇蜂蜜
〇黒胡椒
〇しょうゆ


①セロリを薄切りにする。

②①をフライパンで軽く焼き、最後にしょうゆを少し垂らす

③②にクリームチーズを塗り、蜂蜜・黒胡椒をかける


『焼きセロリとクリームチーズの蜂蜜がけ』
セロリとクリームチーズ


アテのつもりが若干お口直し的な感じになった気はするけど、ありといえばありな感じ♪
もうちょっとパンチを効かせたいから、蜂蜜じゃなくて塩分を含んだ何かのほうがいいかも。。。



とこんな感じでございました(゚д゚)(。_。)

年末年末☆

レモンハートを読みながらバスに乗って、実家に帰ってきました。
どうもおにいやんです(゚∀゚)

お酒の漫画見てるとお酒が呑みたくなるよねぇ・・・
今日はおうちでビールと日本酒でしたが♪



さて、ちょっと前ですが、クリスマスに作った料理を紹介。

まぁ去年とあまり代わり映えしないのはご愛嬌w



一個目
『ミートグラタン』
ミートグラタン

挽肉たっぷり、チーズたっぷり☆
肉厚のマッシュルームもどっさり(・∀・)



二個目
『鯛とサーモンのカルパッチョ』
カルパッチョ(バラのように)

アスパラを茎に、大葉を葉っぱに・・・
バラの花に見立ててみました( ^ω^ )
味付けは、オリーブオイル・しょうゆ・わさびにスダチ。


三個目
『フライドチキン』
オリジナルスパイスフライドチキン

こちらは毎年?恒例
今回はガーリックを買い忘れてたから、代わりに黒七味を加えてみました。
ちょっと辛かったけど、いい感じの揚げあがり☆
ジューシーでウマウマ(´∀`)



と、こんな感じでした(∩´∀`)∩
来年はもう少し変わったものを作りたい気も・・・

恒例行事(`・ω・´)

腰がなかなか全快しませんおにいやんです(;・∀・)
やっぱりとs・・・いやいやwww



まぁそれは置いといて、今年も作ります!
『シュトーレン』

何年目かわかりませんが、なんか年賀状以上にこれを作らないと年末じゃない感じになってきました(∩´∀`)∩


さて作り方は
基本は去年と一緒なのでこちらをご覧ください。



以下、変わったところ2点。

①中種の発酵時間を2時間強に延ばす

②生地の無塩バター量を95gから100gに変更
〇生地
 強力粉 200g
 無塩バター 100g
 牛乳 20g
 砂糖 50g
 塩 5g
 卵黄 1個分




こんなとこですね( ´ω`)=3


さて、後は作っているところをダダーっとおとどけ↓


2週間前にイチジクとレーズンをラム酒に漬け込む。
自家製ラムレーズン&イチジク


当日、中種作りから

ニューアイテム 発酵前~


中種発酵中にナッツ類を炒る
炒り炒り


本生地作り
本生地作りー 卵とぎゅうにゅう


中種発酵終了
パンパンです


本生地と混ぜて、ピールとかを加えます。
生地をダブルで ナッツやらいろいろ


成型して焼いていく~
焼く前 焼き上がり♪


バター塗ってグラニュー糖ふって
ニューアイテム2





白く飾ったら完成!
シュトーレンシュトーレン




ちなみにまだ味はみてませんw
何人かにはお届けしますが、どうなりますかねー?


去年より作りやすかったけど、味に反映されたかどうか(゚∀゚)(゚∀゚)

あったかクリーミー♪

先週末は球技3連チャンのはずが、土曜は雨で流れました。。。
残念です(´・ω・`)

どうもこんばんは、おにいやんです☆



寒くなってくると食欲が湧くせいか、いろいろ作りたくなってきた、今日この頃。
いつもはあんまりしないようなものを作ってみましたー(∩´∀`)∩



<材料>
〇鶏もも … 1枚
〇玉ねぎ … 1個
〇マッシュルーム … 1パック
〇エリンギ … 1パック
〇白菜 … 1/8
〇白ワイン … 300ml
〇生クリーム …50~100ml
〇塩 … 適量
〇胡椒 … 適量
〇小麦粉 … 適量
〇ローリエ … 1~2枚



①鶏肉に塩・胡椒をふり、小麦粉をつける
鳥に塩胡椒


②マッシュルーム、エリンギ、玉ねぎ、白菜を切っておく
えりんぎ まっしゅる-む 玉ねぎもスライス


③フライパンにバターを溶かし、鶏肉に両面焼き目をつける
じゅわー こんがりやけましたー


④鶏肉を取り出し、そのままのフライパンでマッシュルーム・エリンギ・玉ねぎを炒める
いためていためて


⑤鶏肉と④を鍋に入れて、白ワイン・塩・胡椒・ローリエを加え、弱火で蒸す
※ 鶏肉はおいしさを逃がさないなら、そのまま。食べやすいようにするなら切っていれる。
ワインで


⑥10分ほどしたら白菜と生クリームを加え、さらに煮込む
生クリームも


⑦白菜に火が通ったら完成
鶏肉と白菜の白ワイン蒸し



旨みが凝縮して、かなり旨い!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
上のレシピと違って、ちょっと生クリームとか入れすぎてスープみたいになったけど…ww



冬場はやっぱりクリーミィなものがよいですなぁ♪

ビールのお供・・・といえば?

それはおにいやんです(`・ω・´)
・・・ですよね?ww




えーと、職場の人から枝豆をもらいました♪♪♪
収穫したてで持ってこられたようだったので、早めに茹でることに!


①ちょいと洗って汚れを落とし、
枝豆①

②塩をすりこみます
枝豆②

③さらにすりこんだ塩の2~3倍の塩を入れた鍋で3~4分ゆでて
枝豆③

④ざるにあげて、扇いで冷ます
枝豆④



『枝豆の塩茹で』
枝豆⑤


自粛DAYにつき、ビールは飲みませんでしたが・・・
やっぱり採れたてはおいしいです(´∀`*)
プロフィール

おにいやん@眼鏡

Author:おにいやん@眼鏡
ようこそ!お茶でも飲みながら見ていってください( ・∀・)つ旦

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
