

ちょっとこだわり中華

最近謎解きのゲームをしていたら夢にまでクイズが出てきました。。。
どうも、おにいやんです。

このごろ外で中華を食べることが多くなったせいか、中華を作りたい気持ちが強くなっているような・・・
前回はかなり手抜きだったので、今回は少し手間をかけて作ってみた。


まずは、ねぎ(1本)をみじん切り。豆腐(2丁)をさいの目切り(1cmくらい)
ねぎみじん 豆腐

フライパンを熱して、しょうがのみじん切り(1かけ)とあらびきにんにくをごま油で炒める
しょうが+にんにく

そして、ひき肉(300g)を投入して、しっかり炒める。
(※ 何かの機会でかなりしっかり炒めた方が旨い、と聞いたので念入りに)
炒め

しっかり炒めたら、トウバンジャン小さじ3強+テンメンジャン小さじ4強を加えて、さらに炒める
(ビンに小さじを突っ込んで大体で入れたので、たぶんコレぐらいの量かな・・・と)
ジャン投入

醤油大さじ2+酒大さじ1+みりん大さじ1を加え、また軽く炒める
更に炒める

ここで豆腐を投入
豆腐in

軽く炒めて、鳥ガラスープ300mlを入れ、ねぎも投入
スープin

ねぎin

沸騰してきたら、一度火を止めて水溶き片栗粉を入れ、さらに加熱
水溶き片栗粉

最後にブラックペッパーをがりがり挽いていれて、完成!



『麻婆豆腐』
麻婆豆腐


素直に美味しいのができた!ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ
味付けもばっちり♪



・・・ちょっと作りすぎた&やさしい味になりすぎたけどww


人気ブログランキングへ

No title

毎回言うけど、
マメやな~v-353
嫁に来て欲しいわv-344

嫁というか…

家政婦?w
さすがに主婦の皆様にゃ勝てません?(´д`*)

ちょっとネタを変えないとコメントもらえなくなりそうやねwww
非公開コメント

プロフィール

おにいやん@眼鏡

Author:おにいやん@眼鏡
ようこそ!お茶でも飲みながら見ていってください( ・∀・)つ旦

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
