

お手軽中華

窓からの心地よい風に吹かれながら今日も夜更かし中のおにいやんです(´∀`*)


土曜日に家で呑む際、ちょっと一品ほしいなー、と思い、
ぱぱっと作った一品を紹介♪


あんの素(水100ml、酢小さじ2、醤油小さじ1、砂糖小さじ1、酒小さじ1、オイスターソース小さじ1~2)
あん

溶き卵に(棚の中に潜んでいた)カニ缶を投入。
溶き卵(かに缶入り)

フライパンを熱して、多めの油をしいて、卵投入。
じゅわっと

少し真ん中に寄せつつ、半熟気味の状態でご飯の上へひっくり返す。

あんを加熱 → 水溶き片栗粉in
あん加熱

あんを卵の上からかけて、色付けにその辺の青海苔をふりふり。


で、完成。

『超手抜きの天津飯』
天津飯

卵の乗せ方失敗、写真の撮り方&撮る場所失敗www
いまいちな画になりました。。。

でも、肝心のあんの味付けはとってもよし♪
味見しつつ、分量調節したけど・・・たぶん上に書いた量であってる(;´∀`)
卵とあんだけで、十分旨いから不思議だ。



ただ、味つけはいいんだけど、酢の種類にこだわるべきだった????
なんとなく穀物くさいというか、香りが中華風にならなかった気がする・・・
といっても、そんなにいっぱい調味料は準備できないしなぁ(´・д・`)



人気ブログランキングへ

No title

棚の中にカニ缶が潜んでいるなんて、リッチ!
うちだと、ツナ缶かカニカマ・・・v-356

Re: No title

いやいや、カニ缶は実家でもらってきただけで・・・
さすがにじぶんでは買いませんよ~(;・∀・)

中華♪

天津飯は甘酢餡が好き~
塩とか醤油とか色々あるよね。
これは何系味になるの??

Re: 中華♪

> これは何系味になるの??
えっっっ・・・と・・・・・・・Σ(゚д゚;)
なんやろう??ww
たぶん醤油系v-221
非公開コメント

プロフィール

おにいやん@眼鏡

Author:おにいやん@眼鏡
ようこそ!お茶でも飲みながら見ていってください( ・∀・)つ旦

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
