

やってみようシリーズ①

この日曜日は久しぶりに服を買ってテンションがあがりました。
どうも、おにいやんです(∩´∀`)∩


題名にはシリーズとか書いてるけど、実際にそこまで続くかどうかは不明。。。
まぁ気長に・・・・・・ね(∀`*ゞ)


ではじめは、前々からやってみたかった、
「カレーをスパイス調合からはじめる!」


今回は弁当用にスープカレーにしてみた☆
そして使うスパイス達~~~
スパイス達



まずは材料を切っておく。

鶏肉(200~300g)、
鶏肉
トマト(2個)、
トマト
あと、新じゃが(写真撮り忘れ)

まずは、クミン(小さじ1/2)とジンジャー(小さじ2/3)を用意。
クミン&ジンジャー

とうがらし、あらびきにんにく(適当)と一緒に多目の油で炒める。
スパイス炒め中

鶏肉を投入。
鶏肉追加

ある程度、火が通ったらトマト投入。
トマト追加

トマトが煮崩れてきたら・・・
トマトが崩れて・・・

ターメリック(小さじ1)&チリペッパー(小さじ1/2)&ガラムマサラ(小さじ11/2)と塩(小さじ1)を投入。
ターメリック&チリペッパー&ガラムマサラ

スパイス投入

少し炒めて、水(500cc)、コンソメ(適量)、ローリエを入れて、3~4分煮込む。
水+コンソメ+ローリエ

じゃがいもを加えてさらに煮込む。
ジャガイモ投入

じゃがいもが崩れない程度に柔らかくなったら、ブラックペッパーとガラムマサラとココナッツミルクを好みで入れる。
ココナッツミルク




これで、
『チキンとトマトのスープカレー』
チキンとトマトのスープカレー

の出来上がり~~~~♪



はじめのスパイスは出来れば、クミンシードと普通の生姜にすれば炒めやすかった。。。
けど、かなり旨いのが出来た!!!!ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ
ウマウマで大満足です♪


人気ブログランキングへ

( ´∀`)
この季節カレー最高
特にココナツミルク入り
スパイスから作れるんやなぁ

Re: タイトルなし

>urara
ココナッツミルクは申し訳程度やから、あんまり主体じゃないで
でも美味しく出来た( ー`дー´)

すげ~ぇv-353
まめだぁ~v-424
今度、私にも食べさせて~v-411

>ぶどうねーさん
なんかねーさんならやってそうなのに(v*'ω')v
そのうちスパイスの使い方を覚えたら…ですねww

わーー!!

次回のやってみようシリーズ楽しみや~!!

Re: わーー!!

> たまさん
せやろwww
すぐにアップしまっさ( ´∀`)b
非公開コメント

プロフィール

おにいやん@眼鏡

Author:おにいやん@眼鏡
ようこそ!お茶でも飲みながら見ていってください( ・∀・)つ旦

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
