

やってみようシリーズ②

前回のテニスで若干ボレーの感覚をつかんだ気がする、おにいやんです(`・ω・´)

さて、とりあえずシリーズ第2弾。
今回は職場のTさんからの情報提供が発端で・・・

パスタの手打ちに挑戦!


ためしに、2回分くらいを作ることに。
まずはセモリナ粉(130g)と強力粉(70g)を混ぜ混ぜ
セモリナ+強力粉

卵2個にオリーブオイル6.5cc、塩1.3gを加えて、溶き卵を作る。
卵+オリーブオイル+塩

混ぜた粉の真ん中にくぼみを作っていれ、混ぜていく。
卵投入

混ぜ混ぜ

まとまってきたら、さらにまな板上で練り練り♪
練り練り

団子状になったら、
まるっ

ラップをして、冷蔵庫へ(3~4時間寝かす)
ラップ

冷蔵庫







・・・・・・3時間半後








冷蔵庫から取り出して、
3時間半後

伸ばして行きまーす。
伸ばし

薄く延ばし終えたら・・・重ねて、
切る前

切っていく。
切り

一回分一まとめ。
一まとめ

お湯を沸かしてる間に、
ベーコンとトマトを準備。
ベーコン トマト

フライパンにオリーブオイルを引いて、にんにくを炒める。
にんにく炒め

ベーコンを入れて少し炒めて、さらにトマトも入れ、塩、白コショウで味付け。
ベーコンとトマト炒め

さてここでパスタをゆでます。(3分くらい)
ゆで

フライパンにルッコラを加えて、
ゆであがり

すぐにパスタも投入。
ルッコラ追加

混ぜて盛り付けたら、
パスタ

『トマトとベーコンのパスタ』
トマトとベーコンのパスタ
完成です(・´з`・)


・・・正直、パスタが太すぎたorz
まな板が狭かったのもあるけど、何回かに分けてしっかり延ばすべきだった。。。

パスタ自体は美味しかったから、また再チャレ(`・ω・´)
出来るだけ薄く薄くを心がけて。

おうちでパスタって麺から作れるものなんや!!

もっちもち??

>urara
作れるみたいやな、コレ(*'∀')

うどんとかよりたぶんラク♪
…作ったことないけどww
非公開コメント

プロフィール

おにいやん@眼鏡

Author:おにいやん@眼鏡
ようこそ!お茶でも飲みながら見ていってください( ・∀・)つ旦

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
