

するっと♪

最近、肘の内側や首筋があせも気味でかゆくなっている、おにいやんです(´・д・`)
外に出ると、か弱い肌が日差しにやられる~~~・・・


とまぁ、一気に暑くなってきて、カレーとか辛いものもいいけれど、
涼しくなるようなものが食べたくなってくる季節。。。
そんな気分のときの一品!


まずは出汁を取るところから・・・
かつおぶし

醤油・みりん・砂糖・酒で味付けして、少しの間沸騰させておく。
汁(煮詰め)

ささみの筋をとって、
ささみ(筋とり)

水+酒・塩で沸騰しない程度の温度でゆでる。
ささみ(ゆで)

こちらも切って冷やしておく。
ささみ(ゆで終わり)

長いも登場(`・ω・´)
長いも

すりおろし~♪
すりおろし

ご飯にささみと崩した豆腐を乗っけて、
ささみ+豆腐

長いもトロリ☆
いくら・生姜・ねぎ・茗荷・のり・ごまをのせて・・・
いろいろ乗せ

最後に冷やしておいた汁をかけて完成!!
汁


『夏にさっぱりとろろご飯』
とろろご飯


週末油ものを食べ過ぎた感もあるので、今夜はさっぱり(゚∀゚)


こんにちわ

ささみ、おいしそう。
暑いときはさっぱり食べれるのが良いアル

出汁を取る、という作業が暑過ぎるv-356
我が家は、本つゆ~v-221

Re: こんにちわ

さっぱりorがっつり辛いのとかな♪
量は多かったけどするっといけた( ^ω^ )

Re: タイトルなし

せっかくですからね~
普段はほんだしも使いますよ('∀`)
非公開コメント

プロフィール

おにいやん@眼鏡

Author:おにいやん@眼鏡
ようこそ!お茶でも飲みながら見ていってください( ・∀・)つ旦

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
