

災い転じて…

日曜日のこと。
金曜日あたりから考えていた
「お弁当にシチューを持っていく!」
を実行に移すため、帰り道にスーパーへ。

21:00を回っていたこともあって、
デミグラスソースの缶を買って、ちょちょいと味付けして…
まぁ簡単なのにしようと思ったのですが、


あれ(・д・。)(。・д・)???
どこにもデミグラスソースの缶がない!!??


むう・・・どうしよう?(-"-;)
あ、近くの24時間スーパーならあるかも!(・。・)b
とりあえすこっちで食材だけ買って帰ろう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして帰宅。

さて、作るか!!!(゚∀゚)


ガサゴソガサゴソ…ヘ(・_・ヘ)




ん・・・ Σ(゚д゚lll)!!!

デミグラスソース買ってない・・・orz
ナニヤッテルンダ。。。



しょうがない、作ろう!
「デミグラス風の」何かを!!!(`・ω・´)

こういうとき苦行スイッチが入るのです・・・某漫画の聖人のように(笑)



まずは甘みを出すために玉ねぎのみじん切りを炒めて、
シチュー(玉ねぎ)

ブロック牛肉、ニンジンの順で、ブラックペッパーをかけながら炒めて、
トマトピューレの缶を一缶入れて、中濃ソース(とんかつソース)を50ccぐらい足す。←アバウトです
ローリエ、ブイヨン、バターを入れて煮込む。味を調えるときは塩・コショウ。
赤ワインを足したかったけどストックがなかったので、断念。
シチュー(煮込み前)

ある程度ニンジンが柔らかくなってから、じゃがいもを入れてさらに煮込む。
(じゃがいもがグズグズになるのが好きじゃないので)
じゃがいもが柔らかくなったら完成!!
シチュー


おお、意外と美味しい♪
デミグラスソースのようなものが出来ました(o^∇^o)
とんかつソースって、万能だなぁ・・・



ちなみにお弁当に持っていくときは保温容器を使います。

シチュー(弁当)

本来はご飯の保温用ですが、よく煮物とか汁物を暖かいまま持っていくときにも使用。
意外とお昼まで温かいままなのです。


付け焼刃にしてはいいお味でしたので、とても満足でした(○・∀・●)*°


非公開コメント

プロフィール

おにいやん@眼鏡

Author:おにいやん@眼鏡
ようこそ!お茶でも飲みながら見ていってください( ・∀・)つ旦

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
