

梅雨とともに。

今日は足元が雨でぐっしょり。。。
スーツ用の靴を買うつもりが靴下までびしょぬれだったため、断念したおにいやんです(´・ω・`)

まぁ、晴ればっかりが続くと、
「たまには降ればいいのに・・・」とか思いますが、
基本的に雨はめんどくさいですよね~

もう梅雨に入っちゃったみたいで、雨が続くんだろうな・・・と憂鬱になりがちですが、
この時期の楽しみがひとつあります\(o⌒∇⌒o)/

それが、コレ↓
梅(水さらし)

梅雨と書いて字のごとく、「梅」です♪

毎年毎年、お酒を変えて梅酒を漬けてます。

まずは上のように水につけておく。

で、一つずつ傷つけないように丁寧にへたを取るφ(・ェ・o)
へた取り

へたを取ったら、水気を拭いて並べておく。
梅(拭き)

十分水気を切ったら、熱湯消毒+共ゆすぎ(漬けるお酒で洗う)した容器に、
氷砂糖 ⇒ 梅 ⇒ 氷砂糖 ⇒ 梅 ・・・
の順に入れて、最後にお酒を投入!
※ 甘くなりがちなので、氷砂糖は200~300g程度にしております(`・ω・´)



今回使ったのは以下の二種類。

『黒糖焼酎・龍宮』
梅酒(龍宮)


『米焼酎・川辺』
梅酒(川辺)


川辺のほうがすっきり系の仕上がりになりそう。
さて出来上がりまでじっくり待ちますか(○・∀・●)*°

非公開コメント

プロフィール

おにいやん@眼鏡

Author:おにいやん@眼鏡
ようこそ!お茶でも飲みながら見ていってください( ・∀・)つ旦

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
