

筍祭りヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

GWは実家と神戸に帰っておりまして、この金曜日に職場復帰したおにいやんです。

休みでリフレッシュといきたかったものの、結局実家でもいろいろ動いたり、
予定を詰め込み過ぎたりして、結局ダルダルな感じで職場へ。
いやまぁ、楽しかったんですけどね♪(*´∇`*)



さてさて、実家はというと、山の方であるせいか旬の山の幸なんかは何かと手に入ったりします。

今回、ご近所??からいただいていたのは筍!!!
やっぱり春は筍ですよね~


というわけで、ある日の夕飯を筍づくしにすべく始動!!o(・ω・o)=з



筍は
①2㎝四方くらいの薄切り
②ブロック型
③長めの薄切り
の3種類に切り分け。
(1日前に母上があく抜き済み)
筍(切)



そして、まずは裏の庭で木の芽を採取。
(なぜか植わっています(笑))
山椒


葉っぱだけを取り、すりこぎでゴリゴリ。
親父殿大活躍(`・ω・´)
山椒(すりこぎ中)


白みそとみりん、酒等で味を調えまする。
木の芽味噌


で、軽く湯通しした①を絡めて…
1品目「筍の木の芽味噌和え」筍木の芽味噌和え

前回は大葉味噌でそれなりにおいしかったけど、
やっぱり木の芽味噌が美味しい。
香りが!!この香りが!

②は豚キムチにプラス。
豚キム(筍)

ちょっと塩がききすぎた(∀`*ゞ)


③は若竹汁になりましたとさ。
若竹汁

木の芽を中央に浮かべております☆



ちなみに肝心のご飯はなぜか豆ごはん。
親父殿の希望でした。
いや、おいしかったから全く問題ないけど(笑)

非公開コメント

プロフィール

おにいやん@眼鏡

Author:おにいやん@眼鏡
ようこそ!お茶でも飲みながら見ていってください( ・∀・)つ旦

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
