

恒例行事(`・ω・´)

腰がなかなか全快しませんおにいやんです(;・∀・)
やっぱりとs・・・いやいやwww



まぁそれは置いといて、今年も作ります!
『シュトーレン』

何年目かわかりませんが、なんか年賀状以上にこれを作らないと年末じゃない感じになってきました(∩´∀`)∩


さて作り方は
基本は去年と一緒なのでこちらをご覧ください。



以下、変わったところ2点。

①中種の発酵時間を2時間強に延ばす

②生地の無塩バター量を95gから100gに変更
〇生地
 強力粉 200g
 無塩バター 100g
 牛乳 20g
 砂糖 50g
 塩 5g
 卵黄 1個分




こんなとこですね( ´ω`)=3


さて、後は作っているところをダダーっとおとどけ↓


2週間前にイチジクとレーズンをラム酒に漬け込む。
自家製ラムレーズン&イチジク


当日、中種作りから

ニューアイテム 発酵前~


中種発酵中にナッツ類を炒る
炒り炒り


本生地作り
本生地作りー 卵とぎゅうにゅう


中種発酵終了
パンパンです


本生地と混ぜて、ピールとかを加えます。
生地をダブルで ナッツやらいろいろ


成型して焼いていく~
焼く前 焼き上がり♪


バター塗ってグラニュー糖ふって
ニューアイテム2





白く飾ったら完成!
シュトーレンシュトーレン




ちなみにまだ味はみてませんw
何人かにはお届けしますが、どうなりますかねー?


去年より作りやすかったけど、味に反映されたかどうか(゚∀゚)(゚∀゚)

楽しみにしてます( ☌ω☌)ジィー(笑)

Re: タイトルなし

> 楽しみにしてます( ☌ω☌)ジィー(笑)
もういつものところに渡したから、上手くいけばもらえてる??www
非公開コメント

プロフィール

おにいやん@眼鏡

Author:おにいやん@眼鏡
ようこそ!お茶でも飲みながら見ていってください( ・∀・)つ旦

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
