

夏から秋へ

この最近、朝晩が涼しくなってきて、朝起きるのがつらくなってきましたおにいやんです(n `д‘)η

そろそろ、夏も終わりですね~
ということで、夏っぽい料理・・・たぶんラストになるかな???



<材料(1~2人分)>
○豚コマ(できればロース) 200g
○玉ねぎ 1個
○水菜 適量
○茗荷 1~2個
○ゴマ 適量
○梅干 5~10個分(お好みで)
○わさび 適量

○だし汁 350ml
○薄口醤油 10ml
○みりん 25~30ml
○酒 15ml


①だしを取り、醤油・みりん・酒を加えて沸騰 ⇒ 冷蔵庫で冷やす
汁汁

②豚肉を茹でて、冷蔵庫で冷やす
茹で豚


③茗荷、玉ねぎ、水菜を適当な大きさで切り、玉ねぎは水にさらす
茗荷1 さらし玉ねぎ


④梅干の種を取り、適当な大きさにちぎる
梅干


⑤すべての材料を混ぜ、冷やしておいた汁に浸す


⑥ゴマを軽くすって、上からかける
ゴマすり


完成~~~~

『茹で豚の冷やし汁~梅風味~』
冷やし茹で豚②


しっかり冷やしたのと暖かいご飯がよく合います♪
がつがつ御箸が進む。
薬味は色々合いそうなので、わさびとかを試すとよいかも(∩´∀`)∩


はじめは丼にするアイデアだったけど、変更。
丼の場合はもう少し濃くてもいいかも(・∀・)







玉ねぎは生で食べると、けっこう匂いが取れないけれどwwww
旨かったので良し!(`・ω・´)

No title


だしv-42だしーーーーv-67

Re: No title

だし最強(`・ω・´)
非公開コメント

プロフィール

おにいやん@眼鏡

Author:おにいやん@眼鏡
ようこそ!お茶でも飲みながら見ていってください( ・∀・)つ旦

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
