fc2ブログ

白日大作戦☆

連日で見た夢は王蟲に街中で追いかけられるものでした。。。
おにいやんです( ̄д ̄)

なんでしょうね?この夢??ww



さて、先日は男子の皆さんが頭を悩ませるホワイトデーだったわけですが、
今年も頑張って手作りしましたよー

夜から作り始め、できたのがAM4:00。。。
正直何やってるんだろう?感は否めませんでした(;´Д`)



さて、その辺は置いといて・・・
今回はマカロンを作りました。

昨年と同じものを作ったわけですが、今回は3種類に挑戦。



<材料(約50個分)>
「本体」
○卵白 … 6個分(約200g)
○グラニュー糖 … 180g
○粉糖 … 150g
○アーモンドプードル … 100g

「種類分け用」
○きな粉 … 60g
○ココアパウダー … 30g
○こしあん … 大さじ1
○ココナッツファイン … 20g

「サンド用クリーム」
○チョコレート 200g
○生クリーム 160ml

○こしあん … 大さじ2~3
○生クリーム … 40ml



①卵白だけボウルに集め、グラニュー糖も計りとる。
卵白+グラニュー糖


②グラニュー糖を少しずつ加えながら、卵白を角がしっかり立つまで泡立て、メレンゲを作る。
泡立て もったり


③ここで、メレンゲを3:2:1に分ける
 (3がココアマカロン用、2がきな粉マカロン用、1が小豆マカロン用)


④ココアマカロン用にアーモンドプードル70gと粉糖75g、
 きな粉マカロン用にきな粉70gと粉糖50g、
 小豆用マカロン用にアーモンドプードル30gと粉糖25g、
 をそれぞれふるいを使って加え、練り混ぜる。
 ※ 基本のマカロンを作るときは、卵白1個を35gとすると
 グラニュー糖:アーモンドプードル:粉糖=30g:30g:25g にしています。
 小豆マカロンがコレに近いです。

アーモンドプードル+粉糖 ふるい きな粉(ふるい)


⑤さらにココアマカロン用にココナッツファイン20g+ココアパウダー30g、
 小豆マカロン用にこしあん・大さじ1を加えて、さらにそれぞれをへらで混ぜていく。
ココナッツin 混ぜ混ぜ


⑥へらの先からとろとろと流れ落ちるくらいになったら、絞り袋で丸く(直径3~4cm)絞る。これを1時間ほど放置。
3種 搾り出し

⑦この間にサンド用のクリーム作り。
 チョコレートクリームは沸騰した生クリーム160mlを、チョコレート200gに加えて溶かし混ぜる。
生クリーム チョコ ガナッシュ

 小豆クリームは好みの硬さに泡立てた生クリーム40mlにこしあんを大さじ2~3混ぜ込む。
あんクリーム


⑧⑥を放置した後、オーブンを160℃で予熱し、130℃で15分焼く。


⑨綺麗に剥がれるように30分ほど冷ます。
焼き上がり


⑩好みのクリームをサンドしたら・・・
塗りぬり




⑪完成!!
『小豆マカロン』
小豆

『きな粉マカロン』
きな粉

『ココアマカロン』
ココア


小豆マカロンは簡単にぼろぼろ崩れて失敗かと思ったけど…食べた人には好評♪

きな粉マカロンはきな粉っぽさが出てて、いい意味でマカロンっぽくない。
結構気に入りました。

ココアマカロンは昨年に引き続き、安定のおいしさ(∩´∀`)∩



・・・よし、満足だ!!!!(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)♪
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

おにいやん@眼鏡

Author:おにいやん@眼鏡
ようこそ!お茶でも飲みながら見ていってください( ・∀・)つ旦

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR