スポンサーサイト


懐かしの一品。

最近、起きる時間にバラつきが出てしまっている、おにいやんです。

基本的には普段がかなり早めに着いているので問題ないのですが・・・
布団の魅力に勝てない毎日です('A`)



さてさて、今回作ったのは『ロールキャベツ』

ごくごくあたりまえの料理なんですが、実家のばあちゃんが作るときは"焼いた"ロールキャベツだったんですよね~
基本的には母が料理を作ってましたが、ばあちゃんのこのロールキャベツは大好きだったのです♪



<材料(2個分)>
○合い挽き肉 100~150g
○キャベツの葉 2枚
○玉ねぎ 1/2個
○にんじん 1/2本
○卵 1個

○塩
○胡椒
○醤油
○みりん
○酒

○油
○キャベツの茹で汁



①キャベツの葉を軽くゆでて柔らかくし、茹で汁は捨てずにおいておく

ゆで ゆで汁


②にんじんと玉ねぎをみじん切りにして挽肉、卵と合わせ、塩・胡椒で味付けをし、混ぜる。

種


③②をキャベツに乗せ、巻いていく。
巻く 巻き終わり


④裏側は芯の部分に爪楊枝を通す形で、葉を留めておく。
留め


⑤フライパンを熱して油を敷き、両面を軽く焼く

焼き


⑥①で取って置いた茹で汁と酒をいれ、ふたをして蒸し焼きにする(10分程度)

蒸し焼き


⑦ロールキャベツを取り出して皿に移し、醤油・みりん・酒を合わせたものをいれ、一煮立ち

ソース


⑧⑦のソースをかけて、完成

『焼きロールキャベツ』

焼きロールキャベツ②


ばあちゃんが作ったときはとんかつソースをかけて食べてたけど、
余ったやつをそれでいただくとして、今回はソースを作ってみた(`・ω・´)

スープにない香ばしさが子ども受けがよかったんだろうなー( ^ω^ )
美味しかった☆
あっさりにしたかったら、ポン酢をつけても合うんじゃなかろうか??



実際、どんな風に作っていたかは謎だけどwww
たぶんこんな感だったのかなー
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

おにいやん@眼鏡

Author:おにいやん@眼鏡
ようこそ!お茶でも飲みながら見ていってください( ・∀・)つ旦

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
