

酒粕。

最近は…というか常に肩凝りのおにいやんですΣ(゚Д゚ υ)

この時期は粕汁が美味しい時期ですね~
小さい頃は苦手だったんですけど、やっぱり味覚は変わります♪

で、酒粕を使う=粕汁…ってイメージですけど、
他に活用したいと思って試しに作ってみた料理のご紹介(∩´∀`)∩


<材料(1人分)>
・豚バラブロック 100g
・春キャベツ 1/8玉分
・じゃがいも 一個
・塩
・胡椒
・酒

○ソース
・出汁 200cc
・赤味噌 大さじ3~4
・酒粕 大さじ2
・みりん 大さじ1



①豚バラブロックを薄く、じゃがいもは小さめの一口大に切りレンジで一分。
 春キャベツも適当な大きさに切る。
ばら肉

春キャベツ じゃがいも

②ぬる目の出汁に味噌と酒粕を溶かし、みりんを入れ、ソースを作る
赤味噌ダレ

③じゃがいもと豚バラを焼き、焼き色がついたら酒を入れる
焼き

④酒が飛びかけたら、ソースを投入し、しばらく火にかける
たれ投入

⑤キャベツを器に敷き詰め、
キャベツ敷き

⑥ ④を入れる
具財投入

⑦キャベツをのせ、チーズをかけてオーブンで焼く。
チーズのせ


⑧完成
 『春キャベツと豚の赤味噌グラタン』
春キャベツの赤味噌


誰でも食べやすいように酒粕は少な目。
濃い目にしてあるのでお酒と一緒にウマウマしましょう(゚∀゚)
七味はお好みで~~~

厚揚げを入れるか、ご飯のオカズにもできそうな予感☆

非公開コメント

プロフィール

おにいやん@眼鏡

Author:おにいやん@眼鏡
ようこそ!お茶でも飲みながら見ていってください( ・∀・)つ旦

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
