

想いを込めて・・・

第7戦まで持ち込まれた日本シリーズ・・・
結果的に中日は負けましたがなんとなくすがすがしい気持ちのおにいやんです(゚д゚)(。_。)


しかしながら負けた日はやっぱり悔しいわけで・・・
悔しさのベクトルを変えるべく料理に挑戦!!!

久しぶりのお菓子です♪



<材料>
・薄力粉100g強
・砂糖100g
・バター100g
・卵2個
・リンゴ一個半
・ベーキングパウダー小さじ2
・バニラエッセンス 適量
・シナモン 適量



まず、リンゴを薄めのいちょう切りにする
リンゴ

次に薄力粉を振るっておく。
可能なら2回ほど。
ふるい

砂糖、ベーキングパウダーと合わせて混ぜる。
砂糖+小麦粉+ベーキングパウダー

卵を溶いて
卵

先ほどあわせた薄力粉+砂糖+ベーキングパウダーを加え、混ぜる。
流し込み

さらに溶かしておいたバターを
バター

加え。シナモンも加えて混ぜる。
+バター

さらにリンゴを加えて、混ぜる。
リンゴin 混ぜ混ぜ

型に流し込み・・・
型にin

180℃で30分焼く。
焼き上がり


これで『アップルケーキ』の完成!!!
アップルケーキ


焼きたては特に外がさっくり、中がしっとりで旨かった。

職場に持っていったときは、外のさくさく感が薄れてたけど・・・おおむね好評♪
シナモンの香りもあいまって、簡単だった割りにいい感じにできました(∩´∀`)∩








・・・予断ですが、実は一週間前クッキングペーパーを引かずにやったら失敗( ´゚д゚`)
底が取れるタイプだったので記事が流れ出し旨く焼けなかった。。。

反省を生かした再チャレンジが上手くいってよかったε-(´∀`*)



人気ブログランキングへ

へぇ~

記事が流れ出したんだぁ~ (^w^)
クッキング新聞ですか?(笑)

あっ( ̄▽ ̄;)

>おねえやんさん
…おにいやん流出記事。。。
なんか悪いことしたんですかね?www

もうあえて直しませぬ\(^o^)/
非公開コメント

プロフィール

おにいやん@眼鏡

Author:おにいやん@眼鏡
ようこそ!お茶でも飲みながら見ていってください( ・∀・)つ旦

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
