

やってみようシリーズ③

映画『南極料理人』のせりふの中で、
「僕の体はね、ラーメンで出来ているんだよ」がなぜか頭に残っている、おにいやんです。

先日、その南極料理人の映画内で作られた料理のレシピ本を買ったところ、
上記のせりふに関わるラーメンが載っていたので…
この間の連休最終日に作ってみることに♪



ということで、シリーズ第3段開始!!


とりあえず粉も使うし、気合も入れるためにも、南極料理人の西村君にあやかって…
久しぶりにエプロンまいて、東京料理人登場!!ww
東京料理人


・・・・・・さて、レシピはスープの素を使うことになっていたけど、
ここは頑張ってスープも作ることにしました。

まずは鶏ガラ(400g)を用意して、
鶏がら

ぶつ切りにします。
鶏がら(ぶつ切り)

鶏ガラをなべに入れ、水1500cc、長ネギ一本半、しょうがひとかけ、たまねぎ小1を入れて煮込んでいく。
鶏がらスープ

途中、灰汁が出てきたら取る。
煮込み~



・・・・・・・・・・・・・



この間に・・・麺作り♪
薄力粉・強力粉を125gずつ混ぜる(2~3玉分)
強力粉+薄力粉

卵1/2個+水(合計115g)、塩2.5g、重曹1.5gを混ぜ、
卵+水+塩+重曹

合わせた粉に加えて、混ぜていく。
混ぜ混ぜ

最後ひとつにまとまるまでこねたら、ビニール袋に入れて室温で1時間置く。
寝かす



・・・・・・・・


この待ち時間の間にチャーシューを仕込む。
豚バラを丸めて、タコ糸で縛る。
豚バラ縛り

フライパンで焼き目をつける。
焼き

前回の失敗を生かす意味で、
なべに肉を移し、
醤油:酒:みりん:水=1:1:1:2~3に蜂蜜を大さじ2加えたものと
長ネギ1本、しょうがひとかけ、にんにく好みの量を加えて、煮込んでいく。
豚バラ煮込み
(※ 1時間煮込んで、1時間放置が最低時間かな)


・・・・・・・・

そして、麺作りに戻る。

1時間たった生地を取り出して、
大き目のビニール袋へ移す。
inでかビニール

ここでおにいやんの生脚サービス♪
麺を踏んで伸ばしていきまーす。
ふみふみ

踏み終わったら麺棒で延ばして、
延ばし

薄くなったら(1~2mm)、打ち粉をして折りたたみ、切っていく。
折りたたみ 切り

これで麺は完成。
麺


・・・・・・・・・・・・・・

そうこうしている間に、チャーシューも出来上がり☆
チャーシュー
…縛りが甘くて、切り口は微妙だったので見せませんw

鶏ガラスープもいい感じで煮詰まったので濾します。
濾し スープ完成

先ほど出来た麺をゆでながら、
茹で

さっきまでチャーシューが漬かっていた汁をお玉で3杯程度取り、
鶏ガラスープ300~400mlで薄めたものを器に作る。
醤油スープ

このスープに麺を入れ、具を乗っけると…


『南極料理人風醤油ラーメン』完成!!!
醤油ラーメン


おおっ、ホントにラーメンだ!!(゚∀゚)
スープの味付けを最後サボったけど、結構イケる♪
麺が相変わらず太くなるけど、旨いよコレヽ(°▽°)ノ


かなり時間かかったけど、大まんぞくだ!!!!

No title


今食べたいv-16

Re: No title

> urara
その時間は…○るぞ(∩´∀`)∩
非公開コメント

プロフィール

おにいやん@眼鏡

Author:おにいやん@眼鏡
ようこそ!お茶でも飲みながら見ていってください( ・∀・)つ旦

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
