

するっと♪

この間、帰り道で困っているっぽい人がいたので道案内してきました。
ちょっと心がほっこりした、おにいやんですε-(´∀`*)



さてさて、夏となると食欲がなくなったりするときがありますよね~
そういうときにおススメのレシピ♪


<材料>
○茄子
○しょうが

○酒
○醤油
○砂糖
○みりん


①ナスを縦半分に切って、皮に網目状に切り目を入れ、塩水につける
nasu.jpg

②水に醤油、酒、みりん(お酒が少なかったので)、砂糖を加えて火にかける
 (アバウトに入れたので、量をうろ覚えww少し甘めにするといいかも)

③沸騰したらナスをいれ、クッキングペーパーでふたをする(さらに落し蓋も可)
ふた

④10分ほど煮込んだら、汁と一緒に冷蔵庫で冷やす
煮込み終了

⑤冷えたら皿に盛り、おろししょうがを乗せると出来上がり




『冷やし茄子』
冷茄子



するするっといけるのが魅力。
つい日本酒を飲みたくなるけど(*´σー`)




むかしはなんか苦手だったけど、親がこれを食べてた理由が最近分かる気がする♪
プロフィール

おにいやん@眼鏡

Author:おにいやん@眼鏡
ようこそ!お茶でも飲みながら見ていってください( ・∀・)つ旦

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
