

クセになる味

最近は毎日腹筋をしているので、そろそろ絞れてきたかな?
と、淡い期待を抱いている・・・おにいやんです。

そんなことをしつつも、お酒は別腹(`・ω・´)
お酒をおいしく飲むためのつまみも食べたくなる!
これはもうどうしようもないわけです。(←コラ)


さて、お酒のつまみってなんかついつい何度も手を伸ばしてしまう味が多いですが、
今回作ったのもそんな定番のお酒のつまみ。


『鶏レバーの甘露煮』
子供のころはあんまり好きじゃなかった味だけど、
お酒を飲むようになると・・・♪、って料理の典型ですね!
・・・・・・・・・・・ですよね?|д゚)

まずは、流水&浸水で臭みとり。
鶏レバー(流水)

さらに牛乳に漬ける。
鶏レバー(in牛乳)

血だまりと脂肪を除く。
心臓も付いてたので切り開いて、血を除く。
鶏こころ

30秒ほど茹でる。
鶏レバー(ゆで)

生姜を少し厚めの薄切りにしておいて、
生姜

レバーと一緒に鍋に投入!
鶏レバー(鍋に投入)

醤油:酒:砂糖:蜂蜜:みりん=2:2:1:1:1を入れて落し蓋をして煮込む。
しばらくしたら、灰汁を取ること。
鶏レバー(煮込み中)

弱火で煮詰めて汁が少なくなってきたら完成。
鶏レバー甘露煮


これはやっぱり日本酒といきたい料理♪
もう少し煮詰めて照りを出したらよかったかな?
少しおいて味がしみこんだのも旨いんですよね~~~~(ΦωΦ)フフフ…
プロフィール

おにいやん@眼鏡

Author:おにいやん@眼鏡
ようこそ!お茶でも飲みながら見ていってください( ・∀・)つ旦

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
