

シュトーレン☆


クリスマス終わりましたねー♪
ま、イブは完全に残業→1人で2時に晩酌のコースでしたが・・・
何か問題でも??Σ(。・Д・。)


さてさて、クリスマスとなると毎年恒例(自分の中だけですが…)の、
「シュトーレン」作りがあります(○・∀・●)*°

子供のころはどちらかというと苦手だったけれど、
数年前にパン屋で見かけて、久しぶりに食べてみると…
食べられた!Σ(゚д゚)
・・・というよりも、美味しかった!!!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

そこから何故か・・・作れるのかな?いや、むしろ作ってみせる!!!!
という、わけのわからない気持ちが勃発して、毎年の恒例になりました(゚д゚)/
でもなぜか、あんまり上達しないのが悩み(笑)


今年のはこんな感じです♪

中種を作って、
粉

発酵前

発酵させて
発酵後

本生地を作って、
+牛乳、卵

種と生地を練り混ぜ、
本生地

ピールやら、クルミやらを混ぜて、
混ぜ込み

伸ばして、成型。
伸ばし2

成型2


オーブンへ。
最後にバター塗って、グラニュー糖&シュガーパウダーを振っておしまい。
シュトーレン

ちょっと焦げた・・・


5日後くらいにいい感じのお味になります☆


今年は、ゆずピールと自家製ラムレーズンとココナッツファインを入れて、
中身を大幅に変更。
最後のシュガーパウダーにもシナモンを入れてみました。


24日、職場に味見もせずに持っていきましたが、概ね好評だった模様ε-(´∀`*)

ただ焼き加減がうまくいってないのが毎年の不満。
オーブンの性能のせいにしてみようか?(笑)

プロフィール

おにいやん@眼鏡

Author:おにいやん@眼鏡
ようこそ!お茶でも飲みながら見ていってください( ・∀・)つ旦

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
