

野菜とお酢

この間のフットボールで肋骨を痛めております、おにいやんです(;・∀・)
この痛みはぶつかったせいなので、歳は関係なし(`・ω・´)
・・・だけど他のところは若干筋肉痛www



さて、きっかけは不明ですが、
野菜を大量に食べたくなり、
しかも具体的にこうして食べる!!!
というイメージが出来たので作ってみました。


<材料>
・じゃがいも
・にんじん
・オクラ
・かぼちゃ
・ごぼう
・れんこん
・茄子
・ピーマン
(他にもお好きに)

・黒酢
・しょうゆ
・鶏ガラスープ
・砂糖
・酒
・みりん
・ごま油

・水溶き片栗粉


①野菜を一口大に切り、火の通りにくいものは軽くレンジで温める

②①を酢揚げにする

③ 黒酢:しょうゆ:鶏ガラスープ:砂糖:酒:みりん
 = 6 :  6 :  12  : 2 :2: 1 
 くらいの割合で混ぜ、鍋で軽く煮詰める
黒酢あん

④③に水溶き片栗粉を入れ、最後にごま油を香りづけ程度に足す

⑤②と④を混ぜて、完成


『揚げ野菜の黒酢あん』
野菜の黒酢あん②


手順は非常に簡単ですが、大量に作成&野菜をいろいろ買ったため、結構大変だった(;´Д`)
あんはその場でなんとなくの分量で混ぜているから、もしかしたら細かい量は違うかもw



でも旨いのですよー♪
ちょっと料理欲?調理欲が満たされた(∩´∀`)∩

今年度2度目(゜ω゜lll)

金曜から体調崩して、週明けまで持ち越していたおにいやんです・・・

なんでしょうねー(;´∀`)
この4月から2度目。。。



これが三十路になった証なのか??
そうなのか????( ゚Д゚)



とにもかくも本日ほぼ完治☆
今週末は久しぶりに飲める体調になりそうだーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ





それだけではなんなので、こないだ作った料理を簡単に紹介。

<材料>
・鶏もも
・にんじん
・ピーマン
・玉ねぎ
(他お好みで野菜)

<ソース>
・ケチャップ
・酢
・砂糖
・酒
・鶏ガラスープ
・塩
・しょうゆ

・水溶き片栗粉



①野菜は一口大に切って、にんじんはレンジで温めてある程度中まで火を通す。
やさいたっぷり やさいたっぷり2


②『ケチャップ:酢:砂糖:酒:スープ=2:1:1:1:5』(大体)の分量混ぜ合わせ、塩・しょうゆを少々入れる。
トマト甘酢


③鶏肉を一口大に切り、軽く塩・胡椒をして片栗粉をまぶす。


④1cmくらい油をはったフライパンでひっくり返しながら揚げる。
あげあげ

かりっと


⑤④の油を少し使って、①の野菜を炒める
ごろごろ


⑥野菜に火が通ったら、揚げた鶏肉を加えてソースも加える


⑦強火で全体を加熱したら火を止め、水溶き片栗粉を加える


⑧完成

『酢鶏』
酢鳥



まぁ、豚を鶏に代えただけですが(;・∀・)

久しぶりに酢豚を作りたくなったものの、
近所のスーパーにいい肉がなくて、
でも作りたくて鶏肉で代用しましたとさ☆


分量が悪いのか、アバウトにしたのが悪いのか少し甘かったから、も少し酢の量を増やさんとあかん気がします( ´Д`)=3



でも旨かった。
こういう料理はご飯が進む!!!

恒例恒例♪

最近、田中圭に似てるといわれ・・・
田中圭って誰や???と思った、芸能人にはトコトン疎いおにいやんです(;^ω^)

そして、似てない・・・よねぇ。。。



この間、友達が誕生日に一升瓶をもらったということで、日本酒を呑む会を開きました☆
で、日本酒に合うアテを考えてきてほしいと話があったので・・・

毎度代わり映えはしませんが、
春ですし、
『筍の木の芽味噌和え』
を作りました~~~(゚∀゚)




<材料>
・筍

・木の芽 20枚
・白味噌 120g
・砂糖 大さじ1
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1

(出汁)
・水 1L
・かつおぶし 20g
・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1




①アクを抜いた筍を角切りにする
たけのこ角切り


②出汁を作り、そこで五分ほど筍をゆでる
薄いだしで~

③木の芽は茎を除いてすり鉢にいれ
葉っぱ木の芽

④ゴリゴリとすり潰していきます
ごりごりっと

⑤白味噌に砂糖、酒、みりんと②で使った出汁(大さじ1)入れて混ぜる
味噌を溶く

⑥⑤を④に入れてよく混ぜる
きのめみそ

⑦筍と木の芽味噌を合わせてできあがり~


黒と白


ちょっと薄味やけどこれが日本酒とは最高に合います(∩´∀`)∩
昔は苦手だったけど・・・味覚は変わるねー














そして食卓へ
無事、日本酒会の食卓にも並びました♪

白い日

朝起きるのがつらくなってきました。
どうも、おにいやんです(´ぅω・`)

さてさて、女性の皆さんは今日は3倍返しの日ですね♪
いいお返しはあったのでしょうか??(∩´∀`)∩


自分はというと、こういうイベントを機にお菓子作りをするのが恒例になっていますが・・・
今年も(お返しする相手は少ないながらもwww)作ってみました。


<材料(100枚分くらい?)>
〇バター(有塩、無塩どちらでも) … 200g
〇グラニュー糖 … 75g
〇ココナッツミルク(粉) … 大さじ3
〇牛乳 … 大さじ2~3
〇薄力粉 … 330g
〇ゆで小豆 … 150g
〇抹茶粉末 … 10g



①常温に戻したバターにグラニュー糖、ココナッツミルク、牛乳を加えて泡だて器で混ぜる


②①がふわっとしてきたら、ゆで小豆を加えてさらに混ぜる
クッキー&クリーム?

③抹茶粉末と薄力粉を合わせて
緑の粉

④②にふるっていれ、ゴムベラ等でよく混ぜる
抹茶アイス・・・か?

⑤④をラップでくるんで棒状にして、冷凍庫で30分から1時間ほど置く
きゅうりみたい・・・

⑥⑤を5mm幅くらいで切り、天板に並べて180℃で15~20分焼く
ずらりと

⑦よく冷ませば完成



『抹茶小豆クッキー』

抹茶小豆クッキー

抹茶のお菓子がよく出る季節で、かつ単純に小豆が好きなので作ってみた☆
さくさくっと美味しくいただけます(゚∀゚)

ココナッツミルクは実ははじめ想定してなくて入れましたw
甘みは抑え気味なので、甘いのが好きな人はもう少しグラニュー糖追加かな?

いただきものから・・・

最近は休みの日もフル活動だったので、ひさびさにゆっくりしているおにいやんですε-(´∀`*)


今日は昼頃に神鉄・緑が丘まで行って来ました。

目的はこちら・・・
『行然庵』
行然庵

こだわりのお米とこだわりのお酒を売っているお店らしいのです。
お酒も造られているらしく、古代米仕込みのお酒を買いたかったのですが・・・
既に売り切れ(;´Д`)
・・・ちと遅かったか。。。

とりあえず、通常造られているお酒は買ったのでどんなだったかはまたの機会に♪
今日はお酒を飲まない日なのです(°▽、°)


緑が丘まで電車で来てここまで歩いてきた、と言ったら
店の方が驚いてました(;・∀・)



お店の前には自動で動く石臼もあって面白かった
いしうす




夜は茶わんの店長にもらったこちら↓
雁木 酒粕

で、作るのは当然、『粕汁』
です(`・ω・´)


かつおと昆布の合わせ出汁に、
鮭、しめじ、だいこん、にんじん、おあげ、こんにゃくを入れて、
具沢山でいただきました。

粕汁


いやー、やっぱり冬と言えば粕汁ですね☆
うまうまでございます(∩´∀`)∩



あ、これは飲酒にカウントしませんよ(´・д・`)ノシ
プロフィール

おにいやん@眼鏡

Author:おにいやん@眼鏡
ようこそ!お茶でも飲みながら見ていってください( ・∀・)つ旦

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
